早くも夏本番!天気には気をつけて
こんにちは、別府校の田頭です。
大分県下は昨日9日に平年よりもかなり早い梅雨明けが発表され、
昨日今日と早速夏本番らしい暑さとなっています。
先週の一連の集中豪雨は、今思うと梅雨明けを告げる”恒例行事”だったのでしょうが、
想像をはるかに超える猛烈な雨の降り方、そして各所に甚大な被害の爪痕を残してしまいました。
夏本番を迎えたことで、天気で特に注意すべき点は高温とゲリラ豪雨です。
今月に入って、大分市(4日:35.4℃)や日田市(9日:36.1℃/10日:36.6℃)が競うように
日最高気温ランキング1位を取っていますが、
このような高温の状況においては、炎天下の外に限らず、
室内においても熱中症の条件を満たしてしまいます。
こまめな水分補給など、体調には常に留意したいものです。
【*この空はこの後どうなるのでしょうか??】
また、もはや”にわか雨”という今までの呼び方では生温さすら覚える、ゲリラ豪雨にも要注意です。
太陽が燦燦と輝き、一見して雨とは無縁にも思える状況でも、ほんの数十分で急変するからこその”ゲリラ”です。
空を見上げて注意するのはもとより、新聞・TV・ネットの天気予報、
さらにはスマートフォンに送信されるアラームなどの情報に常に気を配り、
傘を携帯したり天気が急変する前に用事を済ませたりするなど、
備えをもって行動したいものです。
慶林館に授業や自習に来る皆さんも、これらのことに気をつけて下さいね。
* 今日のこの雲は雨をもたらすものではありませんでしたが・・・




