大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

【速読聴英語講座】速い英語を聴き取る4つの勉強方法

みなさん、こんにちは。ゆめタウン中津校の小倉です。

英語のリスニング力をアップするためにはどんな対策が必要でしょうか?

もちろん、「たくさんの英語を聴く」ということが重要ですが、ただ聴いているだけで身につくというのは夢の話・・・。文章レベルの選び方や、聴き方の方法も大切です。

今日は、4つのリスニング対策をご紹介します。

1つ目!

まずは8割程度の単語がわかるレベルからはじめる

英文全体の約8割の単語が理解できれば文章の意味がわかります。いきなり難しい文章に挑戦したり、単語を全て覚えてからと後回しにするのではなく、自分のレベルにあった文章で英語を聴くことを始めてください。

2つ目!

速さに慣れるために、速い英語を聴く

速い英語を聞くことに慣れると、普通の英語がゆっくりに聞こえます。 1.倍速音声を聴く 2.普通の音声を聴く といったように、徐々に英語のスピードを上げるよりも、初めから倍速機能などのついたオーディオなどで速い英語を聴いてみてください。その後に普通の速さの英語を聴くと、聴き取れることに驚くかもしれません。

3つ目!

シャドーイング(音読)をする

シャドーイングとは、紙教材を見ずに、英語を聴き取りながら遅れて発音することです。リスニング力はもちろん、スピーキング力も鍛えられます。

4つ目!

知らない音は聴き取れない!単語の復習をする

当たり前ですが、知らない音は聞き取れません。上記の①〜③のトレーニングから難易度を徐々にアップさせるためにも、単語や文法の復習も並行して行いましょう。 また、スペルと意味だけを覚えるだけでは聴き取ることは出来ません。必ず発音を繰り返し聞いて、さらに自分でも音読して覚えることが大切です。単語を覚えたら、1つ目に戻って徐々に英語の難易度をアップしたり、長文のリスニングにも挑戦していきましょう。

この4つの対策を効果的に行える講座が、「速読聴英語講座」です。

速読聴英語では、

1,出てくる単語を音声で確認・和訳問題

2,英語長文の音声を聴き、内容理解度とwpmを計測

3,1.5倍、2倍速の音声を聴く

4,シャドーイングやディクテーション

といった流れで、トレーニングを行っていきます。

リスニングが苦手な生徒さんはぜひ、一度、体験してみてくださいね!