12月は師走(しわす)、共通テストまであと1か月…
12月末、クリスマスも終わりとても寒くなりましたね。
慶林館ゆめタウン中津校高校部の月脚です。
12月といえば、私のなかで師走(しわす)というイメージがあったのですが、
12月は師走だよ!!と中津校の生徒と話していたところ、
師走の言葉は知っているけれども、具体的な意味がよく知らなかったので、調べてみました。
日本の旧暦では、和風月名(わふうげつめい)と呼ばれる、月の和風の読み方を使用してきました。
和風月名は旧暦の季節や行事に合わせたもので、現在の暦でも使用されることがありますが、現在の季節感とは1~2ヶ月ほどのずれがあります。
12月は師走(しわす);師匠といえども走り回るほど忙しい月とされているそうです。
今の時代でも、年末年始は1年のなかでも忙しい月だと思います。とくに受験生は大学入学共通テストまで1ヶ月をきり、最後の対策に追われている時期だと思います。
自分が必要な教科を万全の状態とするために、直前の模試等の結果から自分自身、点数が足りていない単元をしっかりと把握したうえで、共通テスト形式の問題集を演習して、解き方を確立していくことが重要です!また、時間配分の練習、実際にマークシートを用意して、時間を計って練習をしておきましょう。本番もその形式なので、練習しておくに越したことはありません。
あっという間に共通テストの試験日になります。1日1日を大切にして、目標達成に向けた勉強を頑張ろう!!